人気ブログランキング | 話題のタグを見る

log::dual

ケツイ裏2周目/24回戦, 25回戦

今日は気分転換に新宿に寄って、ライフフォースを一回。やっぱり曲良いなあと鼻歌交じりに進めつつ、恐らく10年ぶりくらいに件の3周目5面を突破。4-1のゴーレムを回り損ねて4-2で終わってしまいましたが、大変満足でございます。
このゲーム、手元にあっても毎日遊んだりはしないと思うのですが、半年に一回くらいの頻度でなら素晴らしく充実した1時間を過ごすことができます。

ケツイも一回やりましたが、どういうわけか座席に冷房の風が直撃していてまともに遊べませんでした。いや、風向き以前に何故この時期に冷房。
開始数分で凍え始めた手で、あちこちで相当怪しい動きをしつつも縦穴を超えて、ランドマスター1機目で被弾。直前のストームのばらまいた遅い赤弾が1機目のランドマスターに絶妙に重なっていて、重なりロックしようと移動を開始したら何かランドマスターに見慣れない赤模様が!と目と脳は反応できたのですが、手は止まってくれませんでした。もう死因の新規開拓余地はほとんど無いと思っていたのに、こいつらは後からいくらでも湧いて出てきます。

その後はホームに移動して裏2回。

2009-03-03 裏24回目:
とりあえず2面終了残6は大分安定してきた感じ。しかし、今までさほど苦手でなかったジャマダハルが最近やけに強いです。このプレイでも2ミスして、3面は計4ミス。2-5スピアー地帯まで。
毎回毎回スピアーまでスピアーまでって、これは明らかにパターンが悪い。地上の戦車の撃ち返しを封じつつ、スピアーに撃ち込むシーンが4箇所有るのですが、そのそれぞれで戦車の撃ち返しが消しきれなくてポロッと転がり出てきた一発に当たる確率が2割くらい。要するにほぼ毎回、どっかしらで引っかかってます。表ならここもその後の1up地帯もちょっと前に出るだけで撃ち返しなんかほとんど飛んでこないのに、何ですかこの裏の難易度。むしろ5面は表とさほど変わらないなんてどの口でほざいたかと。
とりあえず、ここは無理に消すよりも撃たせて誘導する方針に変えてみます。


2009-03-03 裏25回目:
狭い食事処のカウンター席で左利きの人が味わうタイプの居心地の悪さのような? まあそんな感じの理由で1P側で始めてしまい、視点が違うせいでさっぱりでした。普段ほぼ当たらないスフィンクスの炸裂弾とかジャマダハルの発狂とか、当たると精神的ダメージの大きい場所で軒並み被弾。4面ナイトメアも全敗して、アンバー前で終了。でも何故かドゥームの第2は見えた。最近失敗続きだったのですが。
しかしこれで裏に入れるってことは、もう1周目やってるときはほとんど画面見てないような状態なのかもしれません。
2-5開幕ゴールデンバットは、中央開始の右で1回切り返すパターンに変えたらほぼ安定しました。
by mostlyharmless | 2009-03-04 00:27 | ケツイ~絆地獄たち